タイトル見て

「えぇ~まだまだ先のことやん!」

って思いました?

 

今日は、6月23日。

夏休みが始まるのは、ほとんどの所7月20日から…

ってことは、

もうすでに1か月切ってるんですよ!!!奥さん(笑)


 

でね、夏休みの宿題ってどうしていますか?

特に、工作や自由研究。

 

ウチの息子、小学1年生なので学校に行き始めて初めての夏休み。

どんな宿題が出るのか、はっきり言って知りません(苦笑)
(自分が小学1年の時のことなんて、参考にならないでしょ)

でも、確実に宿題が出るのは紛れもない事実。

 

だったら今から何をやっちゃうか決めておけば楽なんじゃない?


 

夏休みに入ってすぐの2日間、字を書きに来ませんか?

お稽古というよりは、字で遊ぶ

字遊(じゆう)って感じ

 

自由研究つながりで、この2日間は自由に字遊しよう!

 

字についてなら、なんでもOK

 

・ひらがなの成り立ちを調べる

・カタカナの成り立ちを調べる

・自分の名前をきれいに書けるようになる

・大きい紙に大きい筆で書いてみる

・難読漢字をひたすら調べて書く

・写経する

・百人一首を書き写す

・家族に手紙を書く

・字を3Dにしてみる

 

などなど。

 

年齢や学年に合わせて、どれをチョイスしてもいいです。

 

2日通しで参加して、大作を作るのもありですね。
♡もちろん、このイベントは自由研究の題材探しで利用してくださっていいので、1日目参加で決定したあと1か月かけて完成させる手もあります。

2日参加で違うメニューをしてもいいですよ。
両日参加割引があるので、違うメニューを選ぶとちょっとお得ですね。

 

日にち:7月24日(月)25日(火)
時間:10:30~12:00
場所:筆文字たん藍の自宅教室
持ち物:特になし(これじゃなきゃダメという筆記具があればお持ちください)
定員:両日4名
受講料:1,500円(税込)
※2日どちらも参加される場合は500円引き

☆未就学児のお子様は親子でご参加ください

☆小学生以上でも付き添いOK

☆我が家の息子が同席する場合もございます

 

 

未就学児1年2年3年4年5年6年中学生以上

 

※メッセージ欄にお子様のお名前(ふりがな)をご明記ください。

※2日とも参加の場合は、その旨をメッセージ欄にご明記ください。


定員になり次第締め切りますので、お早目のお申し込みをお待ちしております。

丹精込めて丹念に、想いは届き願いが叶う書道家たん藍より

知人がお引越しをするにあたり、表札を掲げたいと

ご依頼をいただきました。

もうかれこれ10数年ほど前からのアーティスト仲間とでも申しましょうか、

年上の方ですが仲良くさせてもらっています。

 

私が普段から使っているポーチやカバンは、彼女の作品。

とっても使い心地が良くて、おきにいり♪

 

どちらも、私の文字とコラボした作品です。

 

そんな彼女のおうちは、居住空間&アトリエなんですね。

ということで、

お名前と屋号もお入れいたしました。

書体、かわいいでしょ(^^)

使用されているお名刺のフォントと同じにさせていただきました。

この書体そのまんまな雰囲気の方だし、スクエアの木板が玄関先にぴったり!

ただ。。。

カフェと間違われる通行人がちらほらいるとかw

決してカフェではございません(^^;

 

普段あまり書かない書体にチャレンジしましたが、どんな字を書いていても楽しいです♪

特に、看板や表札はそのお店やおうちにとってとても大切なものですから。

丹精込めております。

 

最近は、あまり表札を掲げないおうちも増えてきていますが…

ご入用の際はお問い合わせくださいね。

お問い合わせフォーム

 


丹精込めて丹念に、想いは届き願いが叶う書道家たん藍

今、何か始めようと考えている事ありますか?

なかなか一歩が踏み出せないでいる事はありませんか?

もし、やってみようと考えてることがあったら6月24日(土)に始めるといいですよ。

 

 

昔から、大安吉日と言っておめでたいことをするにはとてもいい日だと言われていますよね。

それに加えて、新月は「月読みスト」なる人などからやり遂げたいことやお願い事などを新月の夜にリストアップするといいと言われているようです。

更に、この日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)も重なっているので、一歩踏み出すにはもってこいの日。

だと言えます。

 

ってなると、もうやるっきゃないでしょ!

私も今から、色々リストアップしておこうっと(^^)

 

丹精込めて丹念に、想いは届き願いが叶う書道家たん藍より

笑うと白血球内にあるナチュラルキラー細胞が活性化するって、聞いたことありますか?

 

ナチュラルキラー細胞とは、人間に元々備わっているヤツでして

ガンやウィルス感染したときに、やっつけてくれるえぇヤツなんですわ。

 

そのえぇヤツを増やすには、笑いがいいのだと。

1時間笑うと1週間分の鎮痛剤に匹敵するともいわれているらしいです。

 

お笑い怪獣

ただね、せっかく笑ったのに

イライラしちゃったりすると帳消しになっちゃうから、現代人のせっかちな気質を見直したほうがいいかもしれないですね。

 

沖縄の人が長寿なのも、きっとのんびり気質が功を奏しているのかもしれません。

 

あとはね、美味しいものを腹6~8分で食べるのがいいみたいです。

たらふく食べちゃうと、体に負担をかけちゃうだけになるんでいいことまるでなしなんですよ。
やけ食いとか、ドカ食いとか、食べて嫌なこと忘れるとか。。。ストレス解消法として食に走るのは、さらにストレスをためちゃうことになりかねないですよ。

 

そうそう、私ね書道家ですけどね

字が上達するにはひたすら書くだけでいいって思わないんですよ。

楽しいこと、好きなことを笑いながらやっていたら字がうまくなっていた…

そんな感じがいいと思っているんです。

 

だから、こんなこと企画しています。

旬の味覚を楽しむかぃ?

 

ランチを食べて、ただしゃべって笑っての時間。

いろんなこと話していると自分の世界にはない発見があったりする。

それって、自分の引き出し増やしていることになるんですよ。

引き出しが増えると視界が広がって、面白いこといっぱいになる。

 

今まで足を踏み入れなかったことにチャレンジしたくなる自分に出会えるかもしれません。

 

丹精込めて丹念に、想いは届き願いが叶う書道家たん藍

過去記事の「答えはどこに?」

勉強ができる出来ないの賢さではないところの「賢い」ってなんだ?というお話でした。

 

その後、出逢う人の言動を見ていたり、Facebookでもディスカッションしたり他愛もないチャットの中で、発見したこと。

 

ユーモアがある

 

ただ単に面白いだけじゃなく、絶妙なタイミングで絶妙な笑いを持ってこれる人

それをちゃんと、かぶせて盛り上げられる人

機転が利かないとできないこと。

 

 

楽しい人のところには楽しいことが集まって来るし

楽しい人のところにはいい風が吹く

 

ただ、計算しすぎると

空回りしちゃうんだよね(苦笑)

 

計算しているうちは、まだまだってことなんでしょうね。

さらっとできるようになるには…センスが必要なのかもしれません。

 

あなたはユーモアセンス、ありますか?

 

丹精込めて丹念に、想いは届き願いが叶う書道家たん藍

次のページ

↑トップへ