書道のこと

香りがよくてとっても使いやすいんです


国産の印泥(いんでい)を紹介。

 

 

彩−irodori-

有害な重金属を一切含まない有機無機顔料を使用し昔ながらの製法で作られた5色の新しい練り朱肉です。
蓋を開けると白檀のいい香りが広がり、一度使うともう他の朱肉使えなくなる位です。
紙に吸い付くようなぬめり感と、印影の鮮明さと美しい発色が際立つ深い色合い。
もう、お世辞抜きで全然違います。ほんまに全然違う。(大事なことなので二度言いました)

こちらは現在、赤・黒・黄の3色のソフトマット缶から選べるそうで、朱肉の色は全5色の展開。
※写真参照

書道や篆刻などをされている方にもおススメですが、個人的には自分用やオフィス用もちろんなんですが、プレゼントにもいいです!

年齢やシーン問わず絶対喜ばれると思います。

以前、テレビ大阪の和風総本家でも取り上げられた今ではもうほとんど作り手が居ない練り朱肉なんだそうですよ。

 

ちなみに私は赤茶を黄色のケースに入れていただきました。

書道の作品に使う落款印は大きさが様々ですが、23mm角の印でも余裕持って印泥を付けられました。

ソフト缶のケースですが、カチッとしっかり蓋が閉まるので持ち運びにも安心です。

書道で普段使っている印泥はヘラでしっかり混ぜる必要がありますが、この彩-irodori-は混ぜずに使用できます。

発色ももちろんですが、蓋を開けた時・印を押した時の白檀の香りがなんとも癒してくれます。

 

国産の印泥は、ほんと珍しいものになってきています。
しかも、この価格で手に入るのは…たぶん他にないと思いますよ。

私の知人経由では注することもできますが、手っ取り早く手に入れたいあなたはこちらのサイトからどうぞ↓↓↓

印泥(彩)の購入可能サイト
https://item.rakuten.co.jp/raimdo/100144/

 

私と顔見知り&連絡先を知っている方は、どうぞお気軽にメッセージしてください。
対応いたします~♬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です